天真爛漫な日々

日々の気付きを綴って行きます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

グラタンをふーふーしながら

寒くなってきました(>_<)日中はあんなに暑いのに~・・・こんな寒いときの定番はこれです。 グラタン!!あつあつのグラタンをふーふーしながら食べるのが、寒い冬にはたまりません!!もちろん、レシピはおなじみ、クックパット様!いつも、ありがとうございま…

1年ももう少しですね。

2015/10/09 10:42 こんにちは! もう11月ですね。 結構天気のいい日が続きますね。 もう冬の雰囲気がしっかりあって、朝晩はだいぶ寒くなってきました。 今年もあっという間! 1年ももう少しですね。 1年って本当に早いですね~ そういえば、最近ホームペ…

おむつケーキが人気で近県でも専門店が

何日前かの事です。城下町付近を歩いていると、何やら大きな猫が見えます!! あれは!!萩にゃんだぁ!!と思い写真を撮らせてもらいましたお侍さん?と二人でお散歩中だった萩にゃん。しっかりポーズも取ってくれて、とても親切でした(●^o^●)ち なみに、後々…

メダカの水槽

メダカの水槽をみたら、おなかにたまごがついてる!!産卵場所として毛糸の束を入れました。ちゃんと生まれるかな。 メダカの水槽をよく見たら、毛糸の束に卵が産み付けられていました!!早速別の容器に隔離。メダカは生まれてきた赤ちゃんをえさと間違えて…

時間の7時ってどう読む?

7時って、いろんな呼び方があるんだなって今日会社で発見して新鮮でした。 人によっていろんな言い方があるんだな~って。 ちなみに、私はしちじ派!普段は「しちじ」ですね。まわりの人も同じな気がします。でも1時と間違えやすいので紛らわしいな、と思う…

ホームページやLPを制作するならHTMLとCSSを覚えよう!

IT関係では様々なプログラミング言語がありますよね。 目的に応じていろんな言語を使えると、仕事の幅も増えます。 ランディングページを制作する場合も必要な言語があります。 PHPやJavaScriptなどが使いこなせればサイトの幅も広がりますが、まずはHTMLとC…

角を取りながら食べると

実は節分とひな祭りって近いですよね。最近は、ほんとに日が早く感じています。ところで、ひな祭りというと菱餅がありますが、これってどうやってたべるのでしょう? 実は私、菱餅を食べた記憶がありません。 実際には食べているのかもしれませんが。 ひな祭…

本好きならくぐってみたい門

お久しぶりです。いろいろあって更新が滞っておりました。この間にコメントしてくださった方、ありがとうございます。落ち着いてきたので再開しようと思いますのでよろしくお願いいたします。 今年第1弾は世界のいろいろな本屋さんを集めてみました。ではこ…

ガラケーからスマートフォンに替えたばかり

携帯電話が一時行方不明になりました。探して見つからずに携帯電話のショップに駆け込んで、一時ロックをかけてもらいました。 ガラケーからスマートフォンに替えたばかりだったので、もし悪用されたら・・・とあせって仕方なかったです。結局、落としたわけ…

花びらの形

もうすぐ夏がやってきそうな今日この頃。 この時期になるともう梅や桜はさすがにありませんね。 みなさんは、桜と梅と桃の違いわかりますか? ぱっと見よく似てますが、意外と違う部分が多いんです。 まずは花びらの形。 一部例外がありますが、先端が割れて…

お昼のパン

今日のお昼ごはんはパンでした。 朝、ローソンに行って買いました。 ローソンで今日は何を食べようかな~って、悩みながらウロウロ歩いていたのですが、結局パンにしました。 あまり食欲がなかったので少なめに買いましたが、お昼になるころにはお腹が空いて…

パセリ

みなさんお弁当やレストランなどで料理についてくるパセリってどうします? 私は食べてるんですが、やはり食べない人の方が多いんでしょうか? 自分も昔はただの飾りだと思ってたんですが、残すのももったいないしちゃんとした野菜だからと思って食べるよう…

桜の開花

この土曜と日曜はとても天気がよかったですね。 九州の方では桜の開花もしているところがあるそうです。 このままいい天気が続けば来週はお花見をする人もいるのでしょうか? 桜の花の下でお弁当食べたりなんていいですね。 最近はウグイスの鳴き声の聞こえ…

春物の服

最近暖かいと思ったら昨日と今日は雨が降って少し肌寒かったです。 春は天気が不安定なのでしょうがないですけれど、着る物を選ぶのが大変です。 昨日は寒かったから今日は厚着をしようと思って準備をするけれど、お昼にはかなり気温が高くなりそうなのでや…

カレーライス

最近ちょっとカレーが食べたい気分です。 テレビでカレー特集をやっってるのを見たんですが、とてもおいしそうでした。 それに最近あまりカレーを食べてないなぁって思います。 なんだかあっさりしたものばかり食べてる気がします。 カレーって子どものころ…

電車での過ごし方

電車での過ごし方ってなにしたらいいと思います? こないだ電車に乗る機会があったのですが、やはり携帯電話を使ってる人が多いですね。 もしくは何もしてない人が同じくらいいて、本を読んでる人は数人いました。 今は携帯電話がかなり普及したので電車の中…

乾燥

最近また寒くなってきましたね。 昨日は朝起きたら雪が降っててびっくりしました。 そのせいか空気が乾燥してるような気がします。 くちびるがちょっと乾燥気味なんですが、リップクリームを買うか悩み中です。 この冬使ってたリップクリームがどこかいって…

コンビニの肉まん

昨日は雨が降っていて寒かったので、近所のコンビニで肉まんを買って食べました。 なかなかコンビニに行くことがないので久しぶりに食べました。 肉まんって買ったら酢醤油とカラシがついてきますけど、みなさんはどちらかつけて食べたりしますか? 私は何も…

早くも3月

気づいたらいつの間にか3月になってましたね。 すっかり暖かくなって春らしくなってきました。 明日は雛祭りですね。 雛祭りというと子どものころを思い出します。 夜中にトイレに行ったときに飾ってある雛人形が怖かった記憶があります。 昼間見たときはな…

文房具屋

先日ちょっとボールペンなどを買いに文房具に行きました。 それほど買い物の量はなかったんですがいろいろ商品を見ててけっこう長居してしまいました。 文房具屋って意外と楽しいんですね。 これなにに使うんだろう?っていうような文房具だったり、ものすご…

ハッピーな朝

今日の朝、お弁当の卵焼きを作ろうと卵を割ったらなんと黄身が二つ入ってました! 卵焼きをやめて目玉焼きにしようかなと思いましたが、お弁当のおかずにするためそのままかき混ぜてしまいました。 でもおかげで朝からちょっとハッピーな気分になれました。 …

ピーマン

子どものころはあまり好きじゃなかったピーマンが大人になってからはなんだか好きになりました。 確かに味は苦いのですが、でもそれが逆においしく感じます。 大人になるとおいしく感じるものっていろいろありますよね。 サンマのはらわただったりセロリだっ…

お風呂でストレッチ

最近お風呂でストレッチをするのがマイブームです。 半身浴をしながら腕や肩を回したりマッサージをしたりしています。 こうすると普通に入るよりも疲れがとれてお風呂上りもすっきりします。 そしてお風呂上りには豆乳を飲んで水分補給。 豆乳はお肌にもい…

北陸新幹線

北陸新幹線開業までもう一ヶ月をきりましたね。 東京-金沢間を最速2時間28分で結ぶ北陸新幹線ですが、現在前売り券も発売されているみたいです。 3月14日開業ですが、ニュースなどにも多く取り上げられていますね。 特に金沢駅の発車メロディが、きゃりー…

バレンタイン

明日はバレンタインですね。 でも明日は土曜日なので今日チョコを渡すという方もいるのですかね? なんだかこういうイベント前のそわそわした感じって学生時代を思い出します。 そういえば最近あまりチョコを食べてない気がします。 大人になってからはあま…

猫派

とつぜんですが、私はどちらかというと犬より猫派です。 猫って犬と違っていうことを聞かない自由なところがありますよね? でもそこが逆にかわいくて好きなんです。 普段好き勝手やってるくせに、急に近くに来て甘えたりされるとたまらないです。 あ、でも…

寝起きに雪見

今日の朝方、窓の外を見てみるとなんと雪が降っていました。 どおりで寒いわけです。 ちらほらという感じではなくかなりしっかりと雪が降っていて、寝起きだったんですがつい見とれてしまいました。 雪はきれいで見るのは好きなんですが、寒いのはどうも苦手…

雪は昼過ぎに雨へと変わった

関東は今日雪の予報だそうですね。 こちらも雪です。 ・・・と思ったら、雨になっていました。 降っているときはかなりすごい勢いで積もるのではないか、というほどだったのですが。 積もらなくて良かったです。 雪が積もったらみんなパニックです。 雪国の…

風邪にご注意!

とか言いながら、風邪を引いてしまいました。 会社でも風邪が流行っていて気をつけないといけないな、と思っていたところなのですが・・・。 幸い症状は軽く、インフルエンザではないとおもいます。 インフルエンザも猛威を振るっているので注意が必要ですね…

ヒイラギ飾ろう♪

このタイトルでクリスマスを連想した人も多いのではないでしょうか。 今日は節分です。 節分といえば豆まき。 最近はお店で恵方巻の販売に力が入っていますね。 そして、ヒイラギの枝にいわしの頭を刺す、というのもありますね。 地域性があるのか、私は実際…