天真爛漫な日々

日々の気付きを綴って行きます。

転職のためにネイルスクールへ

ずっと会社勤めをしてきましたが、手に職をつけたいと思いネイルスクールに通うことにしました。
実は今まで、自分でマニキュアを塗るのが好きでネイルサロンに行ったことがありませんでした。


そんな私でも大丈夫かと不安だったのですが、説明会に行った際に全然大丈夫と背中を押して頂き、通うことを決めました。


今後、ネイリストとして働きたいということもあり、ネイリスト技能検定1級の取得を目指すコースにしました。


時間とお金がかかりますが、将来のことを考えたら今投資すべきと奮起しました。
まずは3級の取得を目指し、基本的な技術を学びます。

 

特にネイルケアに関しては、施術の仕上がりにも関わりますし、人の体に施術をするのですから試験のことだけでなく、じっくりと教えて頂きました。


ネイリストと言うとジェルネイルやスカルプチュアだけを学ぶのかと思っていましたが、ポリッシュも検定内容に含まれており少し驚きました。

 

f:id:ann0:20150807111226j:plain

 

ただ、ポリッシュと言っても自分が趣味でやっていたような技術は本当にお遊びのようなもので、本格的にやるととても難しかったです。


練習する際は、自分の爪で練習することもありますが、生徒同士で施術をしたり、友達を連れて練習することも可能です。

 

試験当日もパートナーを連れていかなければならないことも考慮し、仲の良い友達にお願いして、3級試験まで練習と本番に付き合ってもらうようお願いをしました。試験の時も、ネイルケアをしっかりしている人を連れて行ったほうが出来栄えに雲泥の差が出るとのことです。


私が通っているネイルスクールでは、ネイルサロンも併設しているのでお客様とのやり取りなども見ることができ、本当に勉強になります。


まだ3級の試験に向けて練習中ですが、頑張って1級まで取得し、いつか自分のサロンを持つのが夢になりました。


先生方もとてもやさしく、なによりも楽しそうにネイルに関わっているので、私も早くこの世界に身を置きたいと思います。