天真爛漫な日々

日々の気付きを綴って行きます。

角を取りながら食べると

実は節分とひな祭りって近いですよね。
最近は、ほんとに日が早く感じています。
ところで、ひな祭りというと菱餅がありますが、これってどうやってたべるのでしょう?

f:id:ann0:20150929222438j:plain

実は私、菱餅を食べた記憶がありません。
 
実際には食べているのかもしれませんが。
 
ひな祭りというとひな壇に飾ってある雛人形というイメージがつよく、私の家はそこに作り物の菱餅が飾ってありました。
 
調べたら角を取りながら食べると丸く生きられるといわれているそうです。
 
最近ではケーキなどの洋菓子を菱形にして菱餅の代わりにすることもあるそうですね。
 
菱形のケーキってちょっと珍しくてたべてみたいですね。