天真爛漫な日々

日々の気付きを綴って行きます。

きれいな風景の写真や雑貨

最近パソコンでインターネットのサイトを開き、きれいな風景の写真や雑貨、美味しそうな料理など、個人でも写真をアップしている方がいて、見ることが多くなりました。

見ていて、かわいいな~、とかきれいだなと思って、写真がほしいな・・
とコピーしたくなったのですが、これって、コピーしても大丈夫なの?とふと考え付きました。

フランスのミシェランに載るようなレストランでは、料理の写真を撮られるのは歓迎しない、という考えのシェフがほとんどのようです。

日本でも、宣伝になるから・・・と歓迎するお店と、あれこれ書かれてしまうのに抵抗がある・・・というお店と両方の考えがあるのでしょうね。

きれいな画像があったら見栄えがよいだろうな・・・とは思うのですが、お店に行っていいものを見つけても、写真を撮ったりするのは控えたほうがよいのかな、とも考えたりします。

 

f:id:ann0:20170808165412j:plain


ちなみに、今夜のおかずは・・・・・何と鯛(たい)の塩焼きです。

鯛を頂いたので、炭火で焼こうかと思います。

寒いのはいやですが、お魚が美味しくなるのはちょっとうれしい

手間はかかりますが、鯛のアラでつくる鯛の潮汁(うしおじる)も好きです。

鯛には、
たんぱく質
ビタミンB1
ビタミンB2
DHA
EPA
などが含まれ、脂質も少なくて、お年寄りにも食べやすい食材です。
ちょうど今が旬なので、お祝い事のときなど、機会があれば召し上がれ。